未来をつくるkaigoカフェ × social good corabo vol2

11月17日の「未来をつくるkaigoカフェ」は就職活動中の学生さん達とのカフェの第2回を開催しました。

 

社会福祉法人愛川舜寿会ミノワホーム経営企画室室長の馬場拓也さんに、「最高のホスピタリティと福祉の融合」というテーマでこれまでの歩みを振り返りながらお話しを伺った後、後半は孤立した高齢者世帯をつなげ、人々が集まる行事を考えるというテーマでグループごとに意見を出し合い、発表してもらいました。

 

参加する学生の多くは福祉や介護にゆかりのない学部生にも関わらず、高齢者も子供も大人も外国人も、地域にある人やモノ、様々な媒体を活用してできることを、自由な発想で意見交換できました。

 

介護福祉業界の人材不足を解決するには、広い視野で多くの学生に関心を持ってもらうしかけをつくる必要がありますし、介護や福祉の枠を越えた学生が業界に入ってくれば、きっとアイデア溢れるいきいきとした業界になるのではないかと学生の発表を通じて実感しました。

 

また今回は最後に、前回参加した学生が運営スタッフとして今後企画にも関っていきたいということで、その思いを伝え、参加の学生へ仲間を集うためのプレゼンもしてくれました。これから一緒に新たな企画へ向けての展開もますます楽しみになりました(^^)

 

Produced by キャリタス福祉 social good project12227140_1032365346783986_871796107426221064_n

11・11 未来をつくるkaigoカフェ 「健康寿命を延ばさナイト」

IMG_337811月11日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、介護の日特別企画「健康寿命をのばさナイト」として、座長に医師の佐々木淳さんをお迎えし、お話を伺った後、保健、スポーツ歯科、レクリエーション、予防医療、栄養、介護などそれぞれ背景の異なる方にプレゼンテーションして頂き、「健康寿命を延ばすには何が必要か?」というテーマで皆さまと対話で共有しました。

 

今回のテーマから、広い視野で健康について、社会の中で支え、支えられるという関係性について考えることができるとともに、高齢者という概念を見直し、自分らしく生き生きと健康で働き、生活できる社会をつくることの必要性についても実感することができました。

 

皆さまとの対話から、介護や医療に関わる自身の健康についても自分事として考えることができ、介護や医療ができる限り必要のない社会をつくるためにも、自分の健康をまずは意識し、生活を見直し行動に移していくことで社会へ貢献する、そんな明るい未来への視点を共有することが頂きました。

協力 株 SMS ナース専科

 

関連記事
http://helpmanjapan.com/article/5258

 

 

未来をつくるkaigoカフェ in 銀木犀 西新井大師

10月31日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、足立区西新井にある、サービス付き高齢者向け住宅銀木犀さんにて、「地域に開かれた高齢者住宅の可能性」をテーマに、脳科学を研究されているDJの敦子さんとの脳と音楽にまつわるトークセッションや、背景の異なる5名の方によるプレゼンテーションタイムなど、ハロウィンらしく、コスプレありスイーツビュッフェありの、大人も子供も楽しめる、まさに地域に開かれたハロウィンパーティーになりました(^^)

お越し頂いた皆さまの楽しい演出に思わず笑顔がこぼれ、大人になっても心から非日常を楽しむことの大切さを実感することができました。素敵な機会に感謝です。s_IMG_2169

10・29 未来をつくるkaigoカフェ 出張企画

10月29日に開催した「未来をつくるkaigoカフェ出張企画」は、小学校4年生の総合学習の授業で、前半は、社会福祉法人愛川舜寿会、ミノワホーム経営企画室長の馬場拓也さんに介護のお仕事について、ホームでの日常から、そして現場で働く介護職の方から、わかりやすくお話頂き、自分達もいずれは年を取りおじいさん、おばあさんになる、ということを自分のこととして考えることができました。そして後半は今の自分にできることはどんなことかをみんなで話合い発表してもらいました。一緒に本を読んだり将棋をしたりしたい、マッサージしたい、楽しかったことを伝えたい、など子供達の純粋な思いを聞くことができました。

先生から、子供達はこれまで授業を受ける中で、介護に対する関心が高まり、もっと主体的に関わりたいという熱い思いを持っている、ということをお聞きしました。カフェとしても、その思いを実現するために、これから地域での連携を進め、子供達が一緒にやりたいと思うことを叶えられる環境づくりのお手伝いができたらと思っています。