ケアカフェ長野×未来をつくるkaigoカフェ

3月26日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、ケアカフェ長野さんと、介護と茶道、和菓子のコラボ企画。

 

前半はカフェの取り組みや現場からの発信について、対話をしながら、和菓子職人さんの和菓子の実演や裏千家の方によるお抹茶立てもありの贅沢な時間。

 

後半、和菓子職人さん達とのおもてなしの精神や和の心についてのトークセッションでは、日本が大切にしてきた意識が、ケアの現場にも重なり活かせることや、知るほどに深い学びにつながることを実感することができました。

 

私自身も和の魅力を再確認でき、これからもいろいろと接点を探っていきたいと思いました。

 

企画して頂いた長野医療生協の松木さん始め、運営スタッフの皆さん、和菓子職人さんや裏千家の方達、長野の皆さんとの豊かな時間に感謝です(^O^)12813983_942106375904041_7270245413170845265_n

3・23 未来をつくるkaigoカフェ 

3月23日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、カフェや勉強会を立ち上げている方によるプレゼンテーションの後、医療福祉業界におけるコミュニティについて対話で共有しました。

 

私自身が3年半前にカフェを始めた時には、介護業界にカフェのようなコミュニティはほとんど存在しませんでしたが、今では数えきれないほど多くのカフェや勉強会が立ち上がっています。当初から、情報交換しながらカフェのような取り組みが少しづつ他の地域にも広がってほしいと思っていましたので、その目標が今実現しつつある中で、今回改めてその取り組みの輪のひろがりを後押ししていくことができたらとの思いを強く感じる機会になりました。

 

これからも自分自身が楽しむことを大切にしながら、新しい風を取り入れつつ、お互いが刺激とパワーを与えあい、継続のモチベーションへとつながる場をつくっていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

協力 株式会社 ディスコ  s_IMG_3154

Social good project スペシャルトークセッション

3月12日に東京ビックサイトでキャリタス福祉のイベントを開催しました。

 

当日のセッションとして、就職活動を始める学生に向けて4人のゲストから、学生時代から今に至るまでの経緯やこれからについてお話頂きました。

 

今回のような大規模な就活セミナーを通じて、今後どうやって福祉業界の魅力を伝えていくことができるのか?現実も客観視できるとともに、新たな課題意識も頂き、とてもよい機会になりました。

 

キャリタス福祉はまだ始まったばかりの取り組みですが、これからも応援していきたいと思っています(^^)

 

ご一緒頂いた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

Produced by キャリタス福祉10476405_1094255967261590_7194280694932935248_n