3・13 未来をつくるkaigoカフェ×UR都市機構

3月13日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、UR都市機構さんとのコラボカフェとして「集合住宅で暮らし続けるために必要なもの・こと・人・場所とは」というテーマで開催しました。

URのウェルフェア戦略推進チームからは地域医療福祉拠点化の取組み紹介&事例紹介。子供から高齢者まで、様々な住民を巻き込み、団地を活性化させている事例をお聞きし、こんなにたくさんの取り組みがあったのだ、ということに驚くとともに、その事例だけでも綿密に共有できれば、かなりのものになるのではとも感じましたし、URの生活支援アドバイザーの存在も、医療福祉拠点として今後発展させていきたい方向性がよくわかりました。

大田区地域包括支援センター入新井センター長 澤登 久雄さんからは大田区の高齢者見守りネットワーク「みま〜もくん」の取組み紹介。澤登さんのお話の中で、気づきのネットワークをいかにつなげていけるか?というお話と、役割を持つこと、強みを見る視点の大切さが印象に残りました。行政主導ではなく介護福祉に捉われず、だれもが楽しんで参加できるような工夫と根気よく地道に継続していくことが大切なのだと感じました。

前半のお話を受けて後半のグループディスカッションでは、限られた時間の中でしたが、活発な意見交換ができました。

今回、URさんの取り組み事例や澤登さんの商店街の空き店舗の活用についてなどお聞きでき、たくさんの気づきを頂き、充実した時間を過ごすことができました。ご一緒頂いたカフェや生活支援ネットワーク、URの皆さん、本当にありがとうございました。

17190354_1242870609160948_5416875546938943508_n

 

 

3・10 未来をつくるkaigoカフェin釜石

17264122_1239166642864678_2468650281894533398_n3月10日に岩手県釜石市の市長に地域のカフェコミュニティの必要性についてプレゼンさせて頂いたり医療福祉の皆さまにカフェの取り組みを紹介させて頂きました。

釜石の震災後のまちづくりや現状の課題について共有することができ、とても学びの多い時間を過ごすことができました。

2・24「KAIGO PRESENTATION NIGHT」

16819111_1396960173657833_6084307993141393056_o2月24日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、「第10回日本の福祉現場力を高める研究大会」との連動企画として北とぴあにて開催しました。

今回は、自分らしく介護を楽しみ、現場から介護を元気にする7人から、それぞれ今取り組まれていることやビジョンなどプレゼンして頂き、今、介護にはどんな視点が求められているのか?自分にとってどんな掛け合わせがあればより豊かな働き方ができるのか?未来へのヒントを頂きました。

忙しさの中で大切なことを見失わないために、いきいき介護の仕事を楽しんでいる後姿を見せるために、立ち止まってこれからのキャリアや働き方について、向き合う機会をつくることはとても大切なことだと感じました。

前向きなエネルギーのつながりが介護の未来をつくっていくのだ、ということを改めて確認することができました。貴重な共有の機会を本当にありがとうございました(^^)

プレゼンター

「介護×地域サロン」
渡辺志桜里さん 東京福祉専門学校 夜間介護福祉科

「介護×男性デイサービス」
林矢麿人さん 株式会社 我喜大笑 取締役

「介護×海外」
井口健一郎さん 小田原福祉会 人財育成センター長

「介護×タレント」
柏崎桃子さん(ももち) 介護福祉士、タレント

「介護×アローチャート、カフェ」
大羽孝児さん 特別養護老人ホーム 生活相談員

「介護×会話」
古市盛久さん 株式会社 御用聞き 代表取締役

「介護×教育」
小池昭雅さん アイ・ウィッシュ代表取締役 群馬県介護福祉士会会長

特別コメンテーター
日本介護福祉士会会長 石本淳也さん

進行
未来をつくるkaigoカフェ
高瀬 比左子

後援 日本介護福祉士会
HELPMAN JAPAN

2・4千代田区社会福祉協議会「介護・福祉のしごと 相談・面接会」

千代田区社会福祉協議会さん主催の「介護・福祉のしごと 相談・面接会」にて、福祉の仕事入門講座として介護福祉の仕事のやりがいや楽しさについてお話させて頂きました。

 

参加の皆さんとやりとりしながら現場目線でこれから仕事に就こうとされている方にわかりやすくお伝えできるようにと心がけましたが、ちゃんと伝わっているといいなあと思います(^-^)

 

旧千代田区役所の跡地に2711月にオープンした高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」で開催しました。

 

今回のような相談会は、千代田区では初めての試みということで、どれくらい人が集まるかと思いましたが、用意したお席が満席になるほど集まって頂けてよかったです。

 16387280_1206050682842941_4888551190866036847_n