4・11 kaigoカフェ女子会

4月11日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、カフェ主催では初めての女子会を開催しました。

お酒や持ち寄りの一品ではじめましての人同士も自然とリラックスした対話に。

キラキラ女子のプレゼンでは、カラーコーディネートやマイドフルネス瞑想、言葉の使い方や観劇などから教養を高めることを学んだり。

介護現場の男子に求む!コーナーでは普段のカフェでは聞くことができない本音トークで楽しく盛り上がりました。

女子の魅力、頼もしさ、無限の可能性を感じる機会になりましたし、私自身も心から楽しいひとときになりました。ご一緒していただいた皆さんに心から感謝です。

2017.4.11_kaigo繧ォ繝輔ぉ螂ウ蟄蝉シ・DSC03078

4・7 未来をつくるkaigoカフェin 獨協大学

4月7日に草加にある獨協大学のNPO論の授業で、カフェ型コミュニティについてお話させて頂きました。

 

こちらの講座は全学年、学部を対象に様々なゲストを呼び、学生の関心や問題意識の喚起のために開催しているとのことでした。

 

外国語や法学、経営など介護福祉と接点のない学部を専攻している学生に350人に向けて、できるだけわかりやすく伝わるようにと話したつもりですが、受講者の中で数名でも何か心に残るものを残せていればいいなと思います(^_^)

 

授業の開講日にお声かけ頂き光栄でしたし、介護福祉を知らない人に向けて伝わる話とは?という課題意識も改めて感じることができました。貴重な機会に感謝したいと思います。

17759879_1267411593373516_5629247249196367498_n

3・25 未来をつくるkaigoカフェin会津

3月25日に、福島県会津若松を拠点に活動しているコミュニティカフェ会津にて「地域づくりに必要な対話とは」というテーマでカフェを開催させて頂きました。

代表の三津谷若子さんは、kaigoカフェミーティング&カフェファシリテーター講座も受けて頂き、それがきっかけでカフェを立ち上げられました。

1周年記念に伺うことができ、とてもうれしかったですし、これからもますますの発展を楽しみにしています。

fukushima

3・16 未来をつくるkaigoカフェin茨城

3月16日に茨城県水戸市で、茨城県介護政治連盟と茨城県老施協の共催での研修会にて「未来をつくるkaigoカフェ」についてのお話を中心に、介護業界の課題や解決に向けてのお話をさせて頂きました。

対話形式ではない形で1時間半というお時間がありましたが、インタビューなどを盛り込みながらお越しの皆さまとやりとりさせていただく中で、私自身もカフェやコミュニティを運営していく上での貴重な課題や気づきをいただくことができました。

17353301_1244931535621522_1484464318379244179_n